学校からのお知らせ

参観日とICT環境

 昨日は多くの保護者の皆様にご来校いただきました。
 気温34度を超え、道内一となる暑さの中でしたが、体育館や特別教室を除き、エアコン導入のおかげで快適な室温で学習ができました。
 授業参観では、町議会議員の方々3名が来校され、主に本町のICT学習環境について視察されました。
 ICTを活用したさらなる授業改革を進めるために必須である、校内WIFI速度の改善について、現状を見ていただきました。
 また、3学年の公立高校説明会も行われ、高校側代表としてOBの生徒たちの立派に成長した姿も見ることができました。
 高温が続いた今週ですが、養護教諭が中心となって熱中症対策を行い、事故なく過ごすことができました。来週以降も生徒たちが健康に過ごせるよう配慮していきます。

少年の主張上川大会

 前日の朝、国語の教諭と代表生徒が個室でリハーサルしている様子を見ることができました。
 気持ちをこめて、真っ直ぐな思いを主張する姿に感心しました。

 管内から20数名集まって開かれた今日の本番でも、しっかりと主張することができたそうです。
 主張後、会場に訪れていた方が、わざわざ出向いて、一番良い主張でしたよと褒めてくださったそうです。
 本校生徒として、とても誇らしく思いました。

学校評価速報

7月12日現在の学校評価結果についてお知らせいたします。

最終集計と今後の改善策は9月学校だよりとホームページに改めて掲載いたします。

学校評価速報.pdf

 

1年生 校外学習

30度近い炎天下でしたが、校外に出て学年全員で活動する行事が一年に一度くらいはあってもよいなと感じました。
今日はいつも以上にたくさんの生徒が参加、出席し一人の脱落者もなく、笑顔で楽しそうに活動する様子がたくさん見られたようです。仲間意識や集団への所属感はこんなところからも育まれるのかもしれません。
引率した教師たちは疲労していましたが、嬉しそうに生徒たちの様子を職員室で語り合っていました。

お世話になった施設の皆様、大変ありがとうございました。

上川代表決定戦2日目結果

【卓球部】男子個人戦
〇山﨑 予選リーグ3勝2敗(6人中3位)
〇高田 予選リーグ3勝2敗(6人中3位)
2位まで決勝トーナメント(全道)ですが、惜しくも進出ならずでした。
クラブチーム選手や全道優勝チームがいる中、とても頑張りました。

【テニス部】男子個人戦
〇伊藤・小杉 ベスト8
〇白井・安齊 1回戦敗退
勝ち上がり、「次勝てば全道」という、大変惜しい結果でした。
雨模様の中、大変お疲れさまでした。

【男子バレー】(富良野西・富良野東・上富良野合同チーム)
〇準決勝 0-2 神楽中学校  (3位入賞 )
残念ながら負けはしましたが、3位入賞おめでとうございます。

上川代表決定戦1日目結果

1日目の結果をお知らせします。
熱中症の指数が31度を越えはしないかと心配な天候でした。
事故・怪我等の連絡もなく、無事どの種目も開催できたようです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
サッカー部  準決勝  上富良野中 0-1   北門中 (3位入賞)

女子バスケ部 準々決勝 上富良野中 39-52 忠和中

テニス部   予選リーグ敗退(0勝3敗) 

男子卓球部  予選リーグ突破(2勝1敗)
       準決勝  上富良野中 0-3 旭川中 (3位入賞)

男子バレー(富良野西・富良野東・上富良野合同)

                    準々決勝 上富良野中 2-1 永山中
       明日準決勝(神楽中)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

全道大会まで手が届きませんでしたが、サッカー部と卓球部の3位入賞おめでとうございます。
テニス、バスケ部も、精一杯力を発揮できたことと思います。
大変お疲れさまでした。

そして、男子バレーの準決勝進出、おめでとうございます。
テニス・卓球の個人戦も頑張ってほしいです。

前期学校評価アンケート期間中です

現在、学校評価アンケート期間となっております。
生徒、保護者、教職員の三者が同時に行っています。

結果については夏休み明けに本ホームページ及び学校だよりでの公開を予定しています。
結果に基づき、2学期・後期に向けての具体策を計画します。

来週月曜日(7/8)〆切となっていますので、ご協力をお願いいたします。

7月献立表

アップロードしましたので、ご活用ください。

 

中体連結果・全道中体連陸上出場追加分について

おおよその結果がまとまりましたのでお知らせします。

【上川南部地区中体連】
〇野球部    準優勝
〇男子テニス部 団体 準優勝(上川代表決定戦出場)
        個人 準優勝 伊藤・小杉(上川代表決定戦出場)
           5位  白井・安齊(上川代表決定戦出場)
〇女子テニス部 団体 予選リーグ敗退
〇男子卓球部  団体 準優勝(上川代表決定戦出場)
        個人 優勝 山﨑(上川代表決定戦出場)
           3位 高田(上川代表決定戦出場)
〇女子卓球部  団体 3位
〇男子バスケ部 2回戦敗退
〇女子バスケ部 3位(上川代表決定戦出場)

〇女子バレー(富良野西・上富良野合同) 決勝リーグ敗退
〇男子バレー(富良野西・富良野東・上富良野合同)上川代表決定戦出場


【上川代表決定戦】
〇サッカー部  4-0神楽 準決勝進出(7/5)
                             

【全道中体連陸上大会出場】
★出場権獲得(追加分)
〇110mハードル 桜田
〇男子リレー(萩原・吉田・村田・日野)